すっげぇ・・・やっぱりいいわ、ニコン

念願のデジイチ、買いました。 『Nikon D80』 
ニッコールAF-S/18-70mmのレンズキットで、約¥11万。

メモリカードも4GのSDHC(Class 4)をオマケといえるぐらいの値段でゲット

機種選定にあたっては・・・
フィルム一眼はキャノン(EOS kiss)を持っていたけど、レンズ資産があるわけじゃないから、キャノン・ニコンのどちらでも良し。
 でも、キャノンKissDigiXとニコンD40xは、どちらもオレの手には小さすぎて馴染まない。かといってEOS 30DやニコンD-200はオレみたいなシロウトには扱いにくい感じがした。
メモリにしても、いまさらCompact Flashってのもいかがなものか・・・と。 我が家を見渡せば、ノートPC、デスクトップPC、ケータイ、車(カーナビ)、DVDレコーダ、Wii・・・・みーんなSD。 メディアは共通な方が何かと都合がよく、この点でニコンは合格。
 
SONYのα100もちょっと考えたけど、ミノルタを使っていたわけでもないから、あえて選ぶ理由もないし。。。。

ペンタックスやオリンパスもガンバってるし、特にオリンパスは、以前つかっていたC2000が良かったのでいい印象をもっていたのだけど。。。。やはりレンズの豊富さを考えると、ニコンかキャノンかの二択。 
同じ理由で、カメラメーカーじゃない、電器屋さん(パナソニックとか)のカメラは眼中に無し。
・・・・・・・・・・というわけで、数ヶ月前から「ニコンD80」と気持ちは決まっていた。 後は「買うか買わないか」と「次期モデルまで待つか」・・だけだった。
 
最近になって、キャノンもニコンも次期機種のウワサがある。 ここ最近の従来機の値動き(実売価格下落)からしても、リリース間近と思われる。 出すなら、秋の運動会シーズン前である9月だろう。 

ニコンD80は、昨年9月リリース。 売れてるようだし、1年でのモデルチェンジはないだろう。 それならD200の後継機が先だ。 D200の後継となれば価格帯も¥15万~20万程度だろう。

キャノンは、EOS30D、5D、いずれもデカい&重い&高い。 店頭デモ機をいじってみる限りでは、ニコンD80とガチンコの対抗馬にはならない(シロウト直感だけだが)。 キャノンの次期機種(30D後継?)は気になるものの、キャノンカメラに共通する、パッと見の品質感というか印象があまりよくない。 感覚的なものだろうが、ナゼかココロに響かないのだ。

最後に決め手になったのは、カメラ好き(マニア)である義理のお父さんの一言。 
 「デジタル一眼レフ買うのか? 気に入ったものを買いなさい」
 「ニコン? 古いレンズも使えるなら、あげるよ」
お義父さんは、ずっとニコンを使っていたものの、ライカを買ってからはニコンレンズのコレクションは眠っているらしい。 
ライカのレンズについては、上京するたびにレンズを衝動買いしているぐらいなので、相当なものだ。
ニコンコレクションは今度帰省したときに見せてもらうことにした。 カメラ談義で盛り上がることができそうだ・・・・・

まだ身の回りにあるものを撮ってるだけだけど

「すっげぇ・・やっぱりいいわ、Nikon・・・・」

 
 

Comments (7)

  1. 8:00 PM, 2007年8月12日ポテマカ  / 返信

    すごい!!本格的ですね!!
    ディランさんの写真はいつも綺麗に撮れてて、見入ってしまいます

  2. 10:16 PM, 2007年8月12日edd  / 返信

    ・・・プロ仕様?

    凄い

    じっくり 吟味した挙げ句の買い物

    宝物 ですね

  3. 7:15 AM, 2007年8月13日bashi  / 返信

    いいなぁ~デジイチ
    数々の写真。コンデジだったとは…驚
    三脚は持ち歩いている派ですか?
    写真部つくります?(笑)
    銀塩ならライカM2あったりします

  4. 11:39 AM, 2007年8月13日りん  / 返信

    おお~っ
    本格的ですね!
    これからの画像アップ、楽しみにしています
    新しいカメラって嬉しいですよね^^

  5. 11:58 PM, 2007年8月13日7番目の木  / 返信

    一眼レフっ!(;゜〇゜)

    ニコンは、一眼評価高いみたいですね。
    ここ数年でかなり良くなったとか。

    カメラ小僧の僕としては、コンデジを買い換えようかと本気で悩み中。。。

    コンデジと比べて、使い勝手はどうですか?

  6. 1:38 PM, 2007年10月26日たく  / 返信

    本格的ですね~
    しんさんの写真は今までもキレイなものが多かったので、これからも楽しみにしてます。

  7. 1:55 PM, 2007年10月26日すけのしん  / 返信

    たくさん、コメントありがとうございます。
    腕前はまだまだだと思いますが、きっとカメラが助けてくれるでしょう・・・(笑)

コメントを残す