凛。。。

愛車が12ヶ月点検から帰ってきました。

「Volkswagen サービスプラス」に加入してるので、一切のメンテナンス代は無料。
このサービスプラス、乗る機会の多い人にはとても良いのだろうけど、私のような年間5000Km程度の走行距離では元はとれないかもしれない。 でもまぁ、何の心配もなく乗っていられるので、安心料と思えばよいか。。。。

12ヶ月点検のメニューは、

  • オイル交換 (1年、もしくは15,000km)
  • オイルフィルター交換 (同上)
  • ドレンプラグ交換
  • フロントワイパー交換
  • リアワイパー交換

※ワイパーなどは、状態に関係なく無条件に交換なのだそうだ。

ついでに、ボディコーティングの1年メンテナンス(有償 4,000円)もお願いした。
内容は再塗布と磨き上げのようだけど、このメンテナンスを1年毎に受けることが「コーティング5年保障」の条件。 保障を受けられる条件が有償だって、なんかおかしくないか?
ともかく、戻ってきたパサト君は、ピカピカ(・・・というよりヌラヌラ)に磨き上げられていた。 この状態がいつまで維持できることやら・・

▼元々"めぢから"があるのだが、クロピカになると何だか『凛。。。』として見えるから不思議である。

▲Nikon D80
「キレイなうちに・・・」と思って写真撮ってみたが、ボディがピカピカすぎて、カメラマン(ボク)が写りこんでしまう。

ちなみに、日頃の洗車はもっぱら機械洗車である。
若かりし頃は自らの手洗い主義だったが、歳のせいか、そんな時間が惜しいと考えるようになってしまった。
尾山台にあるノーブラシ セルフ洗車「スプラッシュ」では、セルフサービスと謳いつつも、なぜか車を洗ってくれるおじさんが付いてくれている。 これはAM9:00~PM5:00に限った補助洗いサービスらしい。
洗剤液が吹き付けられた後、スポンジでザザっと洗ってくれる。 ホイール部分も洗ってくれるのがありがたい。 いつも混んでいるが、回転がいいので待ち時間は比較的少ない。洗剤入りの水洗い洗車で800円。 ワックス洗車が1,000円~1,600円ほど。場所柄、輸入車が多く、「洗う必要は無いのでは???」というピカピカの車も、洗車待ちで並んでいることが多い。
BMW、MB、AlfaRomeoはもちろん、HAMMERも珍しくない。 トゥアレグやカイエンもよく見かける。 スーツ姿の女性が白いHAMMERを洗っているのを見かけたことがあったが、タイトスカートなのに、颯爽と乗り込む姿がカッコ良かったね。

タイトルとURLをコピーしました