二眼流

わが家のPC環境。
Dell Dimension9200 (Core 2 Duo E6400/2GBメモリ)で、Windows Vista Ultimate (32bit)。
500GBのRAID0ディスクとATI Radeon X1300PROの組み合わせである。

 

Vistaは当初64bit editionをインストールして使っていたが、あるUSB機器のドライバがいつになっても提供されないため、やむにやまれず32bit editionに入れ替えた。現状、メモリが2GBということもあって64bit版の必要性は低いので、メモリを3GB超に増設する頃にまた考えればいいや。
モニタは、EIZO S1907と以前から使っていたEIZO L557とで、17+19inchのデュアルディスプレイとしている。
デュアルディスプレイの便利さは、一度知ってしまうとやめられなくなる。特に、写真をPhotoshopで開いて編集しながら、DreamweaverでWebデザインする。。。などといった時など。片方の画面では表示を固定しておいて、もう一方の画面でキー入力やスクロールなどの操作を行なえる。
Macintoshを使っていた10年ほど前もデュアルディスプレイを使っていたが、Windowsに乗り換えてからはしばらく諦めていた。Windows2000あたりからサポートされ始めたものの、Videoカード専用のAGPやPCI Express x16が1つしかないため、VideoカードでDual Head(1枚で2系統出力)のものが必要であったからだ。
(Macは、Video専用スロットではなかったため、複数のスロットにVideoカードを挿して使えた)
1枚のビデオカードで2系統出力が当たり前になってきた現在では、スペースさえ許せばデュアルディスプレイが便利なことこの上ない。

さて、次に増強すべきは何だろうか。

VistaのWindowsエクスペリエンスのスコアでは概ね5ポイント強。ハードディスクにいたっては最高点である5.9がついている。 それでも総合点が4.2程度なのは、Videoカードが足を引っ張っているから(4.2)だが。。。。
PCではゲームをしない主義なので高速描画は特に必要ないが、発色などの画質重視とHDI Dualが条件かなぁ。。。

 

Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す