Movable Type4.1

でましたね、MT4.1(製品版)。
バックアップをとった後、さっそくアップデートしてみた。

MT4.01からのアップデートは、上書きインストールするだけ。
Movable Type4 バージョンアップ手順

ログオンすると、自動的にデータベースのアップデートがおこなわれて完了である。
ベータ版を試すことはしていなかったので、しばらく試行錯誤が続きそうである。ちょっと使ってみた限りの操作感としては、また重くなった気がする。それほど気にはならないものの、MT4.0から4.01で改善されていたものが、4.0時代に戻ったぐらいだろうか。

目に付くところでは、記事作成時のダッシュボードが大きく変更されている。本文の下に位置していた公開設定やカテゴリ蘭が、右側に移されていて、使いやすくなっていると思う。
スクロールせずに見渡せるので、ワイドモニタを使用している場合などにも好都合だろう。

今のところテンプレートの互換性などでの不具合はででないが、もうちょっと使い込んでみないとわからないか。

タイトルとURLをコピーしました