話題の「アウトレットパーク入間」


いま何かと話題の「三井アウトレットパーク 入間」に行ってみた。

■MITSUI OUTLET PARK 入間
http://www.31op.com/iruma/

平日だったので、悪評高い長時間の駐車場待ち渋滞などは無く、待ち時間無しで入ることができた。この入間のアウトレットは、他のアウトレットには入ってないブランドも多いとかで、それらのお店を中心に回ってみたのだが・・・・
ボクにとっての印象は「買うモノがない・・」だった。その理由はいくつかあるが、どのお店も在庫に偏りがあってボクのサイズが無い。在庫の中心は175cmあたりの標準サイズだからなのだろうが、ここはアウトレットモール、基本的には"売れ切れご免"の在庫限りが通例である。再入荷やお取り寄せは期待できず、また、遠方からそう何度も足を運ぶわけにもいかない。試着のたび、「ともかく一番大きいサイズを・・・」「すいません、これが当店では一番大きい・・・」のやり取りを繰り返し、結局はどの店でも買わずじまいなのだった。

価格だけみれば安いのは確かにそうだし、お買い得商品もたくさくある。ただ、サイズや嗜好に合わないものを無理して買う必要はないし・・・。

フード関係については、アウトレットらしく、ボリューム重視のお店が中心。この辺もアメリカのそれと同じ感覚で作られているのだね。子供を連れたファミリーや、10代や20代の食べ盛りにはとても嬉しい。

それはそれとして、取り上げるべきは渋滞問題。この入間のアウトレットモール以外でも、幹線道路沿いに大型ショッピングモールやアウトレットモールができると周辺道路は大渋滞してしまう。買い物客にとっては自分たちが招いた渋滞なのだから仕方ないとしても、そこを生活道路としている住民にとっては深刻。
モール側は近隣駅からシャトルバスの利用を呼びかけているが、道路が混めばバスだって動けないのは一緒である。ちょっと考えれば駐車場の設計や場内誘導に多くの改善すべき点が見えてくるので、モール側の工夫が足りないと思うのだが。。。。歩行者と車列の動線がクロスすればクルマの流れは止まるし、退場車がスムーズに出れなければスペースが空かず、次のクルマも入ってこれない・・・・・・・渋滞で有名なモールのボトルネックはどこも共通している。
また、パーク内を歩いていると、やたらと虫が多いのが気になった。何故かはわからないのだが、暑い日だったし、たまたまその日だけだったのかもしれない。

 

話題のアウトレットモールということで足を運んでみたものの、高速道路を使ってもウチから車で1時間半という距離と高速代を考えると、何かのついでに立ち寄ることはあっても、ちょっと足は遠のいてしまいそうだ。

ちなみに、「COLD STONE CREAMERY」のアイスも食べてみたので、これはいやすこの Its So Yummy!! の方で紹介しようと思う。

タイトルとURLをコピーしました