Hello 2009

新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

2009年が明けました。仕事の都合で今年も元日から仕事モードなボクなのだが、帰省先で一日早いお正月をすませてきた。
この年末年始、雪による飛行機の欠航や新幹線の大幅な運行遅延など、交通の便の乱れが多く報じられた。クタクタになって帰省された方も多いと思う。ボクは車を利用したのだけど、時期がよかったのか、往復ともに渋滞などなくスイスイ。景気を反映して移動せずに自宅で過ごす人が増えたこと、9連休という長期のため時期が分散したこと、円高で海外渡航が増えたことなどなど・・・・で、高速道路を利用する人が減ったのだろう。高速道路料金の5割引やガソリン価格の下落などもあって、チープに済ますことができたのだった。
そういえば実家の方では、首都圏ナンバーの車が凍結でスリップしたという事故が連日のように報道されていた。冬の高速道路をノーマルタイヤのままで走るなど、北国の人たちからみたら考えられないことなのだけど・・・。通常、路面温度は気温から3~4度低いので、気温4度なら路面は0度。降雪や積雪がなくても気温が低ければ路面は凍るので、スノボなどこれから寒冷地に出かける方はご注意くださいね。


Comments (2)

  1. 5:44 PM, 2009年1月1日綾奈  / 返信

    明けましておめでとうございます。
    豪華なおせち料理ですね。
    実家で過ごされたという事は仙台に行ってるのですね。
    羨ましい限りです。
    私はのんびりと自宅で静かに過ごしていますよ。

    今年もよろしくお願いします。m(__)m

  2. 7:47 PM, 2009年1月1日すけのしん  / 返信

    今年もよろしくお願いします。
    綾奈さんは帰らなかったのですね。ボクは帰省していたのですが、元日は仕事だったので大晦日には東京に戻りました。高速道路上での年越しでした(笑)。あのおせちはいただきものですが、一日早くお相伴に預かり、おすそわけをいただいてきました。
    大晦日、ウチの実家の方は積雪もなくポカポカ陽気なのに、市内北部や泉は吹雪&降雪で真っ白。山岳地帯ではないかとヨメに言ったらムッとしてました(笑)。

コメントを残す