mixiへのフィード

ブログの方はもうかれこれ10年になるのだけど、mixiをはじめたのは1年半ほど前のこと。
僕はmixi日記は使わずに、外部ブログを設定して最新記事をフィードしていた・・・のだが、昨年末あたりから、Movable Typeで記事を更新してもmixiの日記一覧に反映されなくなった。
それまではちゃんとフィードされていたのに・・・mixi側の理由かとも思っていたが、どうもMT環境の更新をした頃からのようなのだ。当時はmixiのことまで配慮しなかったので、配信されないことに気づいたのはずっと時間が経ってからだ。

mixiのヘルプによれば「mixi 設定変更画面では、ブログURLだけを入力した場合は自動的にRSSのURLを予測して取得をおこなっていますが、反映されない場合URLが異なっている可能性があります。~中略~正しい RSS(XML)のURLを記入してください。」「mixiで対応しているAtom のバージョンは 3.0 のみです。※Atom1.0には対応していません。」とのこと。
前者はともかく、後者が原因のようで、Movable Type 4.xのAtomのバージョンではmixiに対応していないようなのだ。さてどうしたものかと考えていたのだが、Movable Typeのテンプレート一覧を眺めてみると、Atom(http://サイトURL/atom.xml)のほかに、RSS2.0(http://サイトURL/rss.xml)のテンプレートが生成されていた。
はて?・・・・・MovableType 4.xでは、RSS1.0、RSS2.0を搭載しなくなったと思いこんでいたのだけど、何かのテンプレートを試したときに組み込まれたか???
ともかく、RSSの生成ができているのなら話は早い。つまり解決方法は2つで、mixiの外部ブログをAtomではなくRSSに設定するか、あるいは、mixiにあわせてMovableTypeのテンプレートを修正するかだ。

しかし、MovableType側はRSS2.0に対応できているのに、mixiの設定をAtomからRSS2.0に変える方法が分からない。
日記・ブログの選択で「Movable Type系」を選択すると、日記・ブログのURLの入力欄しかないのだ。試しにこの入力欄にRSS2.0のURLを入力してみたのだけど、やはりだめだった。
なかば諦めてしばらく放置していたのだけど、日記・ブログの選択で「その他」を選択してみた「RSSのURL」という欄があることに気づいた。これでRSSを設定してみたところ、ちょっと時間をおいてmixiの日記更新情報に最近のブログ記事のタイトルが表示された。(調べてみると、通常、mixiでは4時間おきに外部ブログのRSSを取り込むらしい)

これで「最近、日記の更新してないね」なんていわれることは少なくなるかな。

今日は、先週に続いて近所の公園でプチお花見。ここは、ほとんど人がこないので静かでいい。僕にとってはお気に入りの場所だ。
日当たりのいいところは8分咲きほどだけど、多くは5分咲きといたところか。

※D700 & AF-S 50mm f/1.4G

Comments (2)

  1. 12:30 AM, 2009年3月31日綾奈  / 返信

    ずーっとご無沙汰ねぇって思っていました。
    色々と面倒なのね。

    もう桜は5分咲きですか?
    私の所は2分くらいかな?

    お気に入りの場所があるっていいですね。
    こっそり教えて下さいな。(笑)

  2. 10:07 PM, 2009年3月31日すけのしん  / 返信

    こんにちは。ご無沙汰してます。
    いつのまにかフィードされなくなっていたのに、しばらく気付かなかったんですよ。
    いろいろいじったのでよくわからなくなっていたんですね。
    そういえば、このコメントもmixi IDでもログインできるようにしたんですけど、気付きましたか?

    お気に入りの場所は、こっそりでも教えられないな(笑)
    ・・・な~んて、このブログにも何度も書いているので、よく読めばすぐわかりますよ。

コメントを残す