備えあれば・・・

世界的流行の兆しをみせる新型インフルエンザについて、各メディアともにさかんに報道している。中には視聴者を不用意に煽動するだけの報道も見受けられるが、今のところは国内での発症は確認されていないこともあって、世間は冷静を保っている。
ヨメが買ってきたマスクにしても、品薄状態ではあるものの、品切れ続出というほどではないようだ。まぁ、マスクの効果については、「してないよりはマシ」というものだろう。自分のためというよりは、人にうつさないためのものだろうし(そもそも、そういう人は外にでちゃいけない)。過剰な反応は避けるべきだとは思うけど、あまり緊張感がないものもいかかがなものかと。
そういえば、花粉用のマスクと風邪のマスクは実は同じものとのこと。医療機関で使うものは違うのかもしれないけど、少なくとも一般に街で購入できるものについては違いはないらしい。


会社では、GW中の海外渡航予定者は、事前申告の他に、帰国後の自宅待機期間を設ける通達が・・・・。僕の周囲でも、GWに予定していたヨーロッパ旅行をキャンセルしたという人はいたのだが、他には予定者はいない。でも、やはり世間ではたくさんの人が海外に出かけるんだろうし、会社や学校によってフォローはまちまち。
確率だけでいえば、海外や機内で過ごすことがリスクを高めることには間違いないのだから、そのことを個人がどう考えるかなのだとは思うが・・・。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す