入梅の前に


AF-S 50mm f/1.4G

スカパー!のチューナーをHD(ハイビジョン)対応のものに切り換えるのを機に、もう10年ほど使っていて老朽化してきたアンテナを交換ことにした。交換しなくてもHDは受信できるのだが、風雨にさらされて各部に痛みが目立ちはじめたので、キャンペーンを利用して思い切って交換することにした。新しいアンテナは、これ一つで110度CSデジタルもBSデジタルも受信できるものだ。ただ、今のところ110度は使う予定はなく、そのうち気が向いたら使ってみようか・・・という程度。
取り付け工事は自分で行うことにしたのだが、あいにく週末は雨続き。さすがに雨の日に取り付けを行おうとは思わないので、届いた梱包のままホッタラカシだったのだ。今日やっと晴れたのだが、週末の晴天は3週間ぶりぐらいではないだろうか。

取り付け自体はさほど難しくは無いのだが、角度や方向の調整が微妙で難しい。
受信レベルをみながら調整するのだが、ほんの数ミリ動かすだけで大きく変わってしまうので、だんだんイライラしてくる(笑)。小一時間ほど悪戦苦闘のすえ、なんとか終了。はやる心を抑えて、早速ハイビジョンチャンネルの「スターチャンネル」へチャンネルを合わせると・・・1152i(intelace)の映像はやはり美しい。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す