FC2blogからWordPressへのデータ移行

今回の「MovableTypeからWordPress3.0への移行」と併せ、これまで手付かずでほったらかしてしたFC2blogからのデータ移行もおこなって、WordPressに統合した。fc2blogに残していたのはもうだいぶ前のコンテンツや記事なので、それほど気にしてもいなかったのだけど、せっかくなのでこの機会にWordPressにまとめてしまおう・・・と、気が変わらないうちにさっさとやってしまうことにした。

内容的にはMovableTypeからの移行と変わらない。
・fc2blogのデータバックアップからファイルをダウンロードする。写真も全てダウンロードする。
・秀丸やサクラエディタで画像データのリンクを置換。
・コメントにある”PASS”と”SECRET”の行を削除する。SECRETは 「管理者にだけ表示を許可する・しない」のチェック。PASSにはコメント投稿時のパスが記入されており、削除しないとWPのコメント欄に表示される。
・WordPressの ツール→エクスポートから、ファイルのダウンロードを選択。
といった感じ。
ボクは、MovableTypeの時と同様に、エディタで修正したバックアップデータを、一旦ローカル環境にあるWordPressにインポートし、カテゴリなどの細か部分で修正を加えた後に再度エクスポートした。

WordPressにインポートするとき、画像データなどは先にサーバにアップロードしておく。そうすると、インポートするときにメディアライブラリに自動的に登録されるので便利だ。
あっという間に終わってしまったが、記事も少なかったので手作業でやってもよかったかもしれない(笑)

参考:
fc2ブログからWordPressへ移行


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す