定義山参拝

定義山

祈願のために定義山にいったときの図也。
参拝まえのお清めの手水。刺さるほど冷たい。。。。。

仙台市内から車で小一時間ほど、縁結び祈願、子授けや子宝祈願、安産祈願・・・などで知られている「定義さん」。正式には「定義如来(じょうぎにょらい)の浄土宗極楽山西方寺」というらしいが、やはり市民には「定義さん」とよぶ方が馴染みがある。
昨夏にも行ったのだけど、今回はそのときのお礼とあらためて祈願を兼ねての参拝。ここではあまり詳しくは書かないけれど、前回、ありがたいことに祈願の効果はあったのものの、途中で力及ばず・・・といった感じ。

今回こそ、恵まれますように。。。。

【追記】

定義山参りのあとは東京に戻ったわけだけど、そのたった数日後に東北全域が未曾有の大震災に襲われることになろうとは、この時は夢にも思わなかった。

タイトルとURLをコピーしました