自分の意思で

街角の自転車

計画停電や節電のため、東京の交通機関は大幅に間引きされた特別ダイヤ、もしくは休日ダイヤでの運行が行われている。ダイヤ調整が難しくなる急行や通勤ライナー系の運行もとりやめ。時差通勤しているとはいえ、早朝の電車ですら激混みである。春休み期間中である今でさえこうなのだから、学校が始まる4月のことは考えたくもない。僕も長いこと東京に住んでいるが、先の見通しすらたたないこんな状態は初めてかもしれない。
そんな状況下の電車通勤を避けるため、僕の周りでも自転車通勤をはじめるひとが一気に増えた。10Km程度の距離であれば1時間も掛からないだろうから、選択肢の一つとしてはアリである。
ウチの場合、少々高台にあるので、経路にはわずかながらのアップダウンがある。カラダのためには少しぐらいハードな方が良いのだろうけど、毎日のこととなるとためらってしまう。そして、帰り道にちょっとお酒を愉しむことができなくなってしまうのが、僕にとってはなによりも耐え難い・・・かも。

タイトルとURLをコピーしました