めぐる季節

恵比寿

カレンダーに目をやると、早いもので、もう4月だ。
少しづつではあるけど、近所のスーパーでも水が買えるようになってきた。量的制限はあるものの、会社帰りに立ち寄っても買って帰る程度は残っている。我が家では宅配ウォーターを頼んでいるのだけど、現利用者のオーダーについては通常通りに行われており、品切れという状態ではないらしい。ただ、新規の申し込みが殺到していることでサーバー機の生産が追いつかず、新規申し込みについては一時的に停止しているのだそうだ。

話しはもどって、今日は4月1日。
ウチの会社でもそうだが、街は元気のいい新入社員で溢れている。会社の帰りみち、大通りで信号待ちをしていると、新入社員らしき集団の一人が車道にでてタクシーをとめようとしていた。仲間うちでどこかに飲みに行くつもりなのだろう。なんとなく様子を見ていると、片っ端からタクシーを止めて「5人いけまっか?」「5人あきまへんか?」と聞いている。当然ながらどのタクシーにも断られているのだが、関西弁の彼は「なんでやねん?!」と怪訝そうだ。東京では5人乗れるタクシーをナガシで拾うことは無理ではないかと思うのだが、関西のタクシーってベンチシート(6人乗り)が普通なのだろうか????

 


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す