6月6日

金星太陽面通過

▲Nikon Ai AF-S ED 300mm/4D + テレコン Nikon AF-S TC-20EII

東京は朝からあいにくの雨模様。

よりによって今日だけが雨マーク。

あと1日前か1日後だったら、晴れ空のもとで観ることができるのに。

次に金星通過が観れるのは、105年後なんだって。

「晴れないかなー」なんて空を見上げていながら、ほぼあきらめかけていたのだけど、昼過ぎて晴れ間が見え隠れしてきた。

そしてなんと!太陽の前を横切ってしまい終わる直前の13時半ごろ、薄くなってきた雲の合間から太陽がみえてきた。

雨に濡れないように室内に入れていたカメラを持ち出し、急いでセッティングし撮影した。

 

タイトルとURLをコピーしました