ブルーベリー狩り2013

DSC_5487

リンゴ以外のくだもの狩りは、雪のない八戸まで行かないと楽しめないものと思っていたら、青森にも果樹園がありました。弘前市内から車で30分程度「森の中の果樹園」。東京ドーム8つ分という広大な果樹園は、カーナビ頼りに住所から辿っても「目的地周辺」でガイドはおしまい。道路から園の入り口がなかなかわかりにくくて、迷いやすいらしく、何度も電話して聞きました。岩木山山麓にあるという場所柄もあって、公共機関は皆無、自家用車以外で辿り着くのはかなり難しい。季節的に今はブルーベリーが旬だけど、グミやクワの実まであるみたい。大きく熟したブルーベリー、お腹いっぱいに食べたのはもちろんのこと、ブルーベリーは冷凍ができるので、かごいっぱいに収穫して持ち帰りました。

IMG_1441

森の中の果樹園
青森県弘前市十面沢字轡426
0172-93-3089
http://www.morikaju.jp/index.htm

コメント

  1. […] ある広大な果樹園なので、降雪期を除くほぼ通年、何かしらかの果物狩りを愉しむことができる。ちょっとわかりにくい場所なんだけど、昨年も行ったので迷うこともなくたどりついた。 […]

タイトルとURLをコピーしました