« Posts under 乗り物大好き

Happy Halloween 2016

dsc_1485

Halloween飾りつけをした『メロス号』、通称「Halloween列車」。昨年は外からみただけだったので、今年は乗車してみた。

Halloween: ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。万聖節のイブ「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれる。

現代のHalloweenは、特にアメリカ合衆国で民間行事として定着しており、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
日本でのHalloweenは、幼稚園や保育園の行事があるぐらいでなかなか定着しなかったのだが、SNSが定着しはじめた数年前ぐらいから、なぜか仮装(というかコスプレ)パーティというのが目立ってきた。夜の繁華街でのイベントも増えたし、学生〜20代ぐらいが中心だろうか、Halloweenが近くなると仮装した人たちが渋谷の街に集まるようになってきたのもここ最近のこと。仮装のテーマにこだわりはなく、Halloweenとはあまり関連性が無いのも日本独特だ。Halloweenは子供が主役のお祭り、学生や大人が夜更けまで大騒ぎするものではないし、仮装パレードの日でもないのだが。。。

それはそれとして、津軽鉄道のハロウィーン列車は、いかにも津鉄らしい手造り感満載だった。同乗しているアンバサダーによると、職員が夜遅くまで手縫いや工作をして作り上げたんだとか。アンバサダーが「コウモリは私が縫い付けました!一匹で3ヶ所づつヒモに縫ったんで大変だったんですよ!!!!」と言ってた。

dsc_1492▲医療用?ゴム手袋の指を切って作ったオバケ。さらに指先はチビオバケに(笑)

dsc_1502▲クモの巣はゴミ袋だそうだ。

dsc_1470ハロウィン列車は、1両編成のこの車両だけ。一日数本程度。

dsc_1462▲津軽鉄道 津軽五所川原駅。レトロ感満載、切符は懐かしい硬券。

dsc_1461▲10月末で気温は一桁。すでにストーブ必須。

dsc_1634▲日本最北の私鉄「津軽鉄道」の津軽五所川原駅と、右のレンガ模様はJR五能線のJR五所川原駅。

タイヤのリニューアル

タイヤの摩耗がさすがに限界になってきたので交換しました。これまでのコンチに変えて、評判のいい「ミシュラン パイロットスポーツ(Pilot Sports)」を選択。モデルチェンジしたばかりの Pilot Sports 4 は割高なのでホントは型遅れ在庫処分の Pilot Sports 3 を探していたのだけど、レアサイズ(前235/40ZR18, 後255/35ZR18)のためか既にメーカー在庫無し。トータル 2万円ぐらい高くつく Pilot Sports 4 に決め、近所のタイヤショップで持ち込みでやってくれるかどうかを事前確認した。東京だとユーザー持込を嫌うショップもあるけど、田舎ゆえ、お店の方から「この手のマニアックなタイヤは、工賃や送料がかかってもトータルでは店舗よりネットの方が安いから、ネットがお勧めだよ」と良心的。冬タイヤからの履き替え時期にあわせて、ネットで買って近くのタイヤショップへ直送した。納品された Pilot Sports 4 は、後255が2015年50週製造の本国フランス製、前235が2016年16週の出来立てホヤホヤのドイツ製でした。これをフロント 8J/リア 9J の18インチと合わせる。
メルセデスに組み合わせてみた Pilot Sports 4 、期待通りの出来です!カミソリのような切れ味の Continental Sports Contact 5 と比べて、マイルドな分だけ僅かに応答が遅れる感はありますが、かえってC アバの足とのマッチングは良い感じ。角がとれたような快適な乗り心地と静粛性は、家族からも高評価でした。

▲フロント。ツライチで◎

▲リア。コチラもツライチ。

龍飛岬と青函トンネル入口

DSC_7507
▲「青函トンネル入口公園」なるものがあったので立ち寄ってみた。左のトンネルが青函トンネル。公園はまだ整備中のようで、とりあえず駐車場にトイレ、小さな売店と展望台があるだけ。

DSC_7472

DSC_7477
▲「青函隊道(青函トンネル)」入口。ここから龍飛岬の地下深くに下っていくわけだ。

DSC_7401
▲中央突端が龍飛岬。海峡の向こう側にうっすらと見えるのは北海道。写真右端から尾根沿いの地下深くから、龍飛岬の真下を通って津軽海峡の海底を抜け、北海道に繋がるのが青函トンネルのルート。

DSC_7385
▲この日本海側R339のルート「竜泊ライン」は冬季閉鎖になるので、4月22日に開通したばかり。かなり険しい勾配でヘアピンの連続。バイクが「コォーーーン」と気持ちよさそうにエキゾーストを響かせていて、ちょっと羨ましい。

津軽の春2016

DSC_6704
▲この写真、この時(http://rightdice.com/2015/12/hashire-melos/)と同じ場所。

最近、津軽鉄道にハマリ気味。

鉄ちゃんではないのだけど、なんか色々と気に留まる話題が豊富な津軽鉄道。

ダイヤは1時間に1本あるかないか程度、通学の無い日祝はさらに本数が減るので、撮るのも大変だ。

今の季節は気にならないけど、真冬の汽車待ち時間は辛いの一言。
DSC_6585
DSC_6152
DSC_6250
DSC_6305

桜のトンネル

DSC_6089

今年もまた変わらず、ここで桜の季節を迎えることに。

満開にはあとちょっと。でも来週末は散り始めるかな。

天気がイマイチだったので、ソフトフィルターを着けてみた。

明日は天気よさそうだから、もう一度きてみよう。
DSC_6072

DSC_6129