軽薄 – P705iμ

カミさん用だけど、本日発売のP705iμ (ドコモ)を買ってきた。

昨年末の発表以来、発売を心待ちにしていたものだ。
バリューコースへのプラン変更が前提だったので、機種は705シリーズに決めていたらしい。P700iからの機種変更なのだけど、ワンセグ無しのシンプルさ、デザイン、ワンプッシュオープンが決め手となり、結構早い時期に気持ちは「P705iμ」と決まっていたようだ。色も、ピンクのような子供っぽさがない「BROWN」が気に入ったのだとか。(BLACKやSILVERは眼中になかったらしい)

新機種だし、量販店や代理店ではなくドコモショップの方が確実に買えるだろうと、ドコモショップに予約をしようとしたのだが、「発売当日まで予約は受け付けない」とのことで、勝負は発売2/16日の早い者勝ち・・・。
発売日である今日、TEL予約を試みたのだがずっとBUSY。昼近くになってようやくショップにつながった。「在庫はBROWNだけ、それもあと3台。本日中に来店いただけるなら・・」との条件付で、お取り置きしていただくことができた。
ショップ来店時に聞いてみたところ、これのBLACKとSILVERは、開店15分で売り切れたのだとか。入荷数量が一番多かったこのBROWNも、1時間も経たず完売となったらしい。明日以降の入荷は未定で、入荷次第、予約分から順次・・・・なのだとか。
「売れ線の705&Panasonicだとはいえ、ワンセグ無しだから人気はソコソコだろう・・・」との読みは甘かった。
このモデルの発売を待ちこがれていたのは、みな同じなのだね。

ちょっと手を煩わせたのは、旧P700iからのデータ移行。
もちろん購入時にデータは移してもらったのだが、ショップでできるのは電話帳とBookmarkのみである。送受信メールやコンテンツなどのデータ移行については、「ドコモケータイdatalink」を使えば自宅PC上で可能なのだが、わが家のPCはWindows Vista。あまりに旧すぎるP700iには、Vista用USBドライバが提供されていなかったのだ。Vista上でも、XP用のドライバを使えばP700iとして認識はしてくれるのだが、これを「ドコモケータイdatalink」が認識してくれない。(P705iuは、Vistaでももちろん認識される)
まぁ一度読み込めればいいだけなので、あまり試行錯誤せず、手っ取り早く済ませることにした。押入れに眠っていたWindows XPのノートPCを引っ張り出してきて、このXP上で「ドコモケータイdatalink」を使ってP700iのデータを読み込むことで、無事解決。
あとはP705に書き込むだけなので、このままXP上で書き込んでもいいし、読み込んだデータをVistaに移してからVista上で書き込んでもよい。ボクはそのままXP上で済ませてしまった。これで、送受信メールのデータ移行も完了である。
ヨメにとっては、Vistaだ、XPだ・・・・ということよりも、「ドコモでもできないことが、なぜキミにはできるの??」と理解不能だったようだ(笑)。 
※注:フツーはできます

【お買い物リスト】
FOMA P705iμセット ¥47,800
ポイントと割引を使って、¥36,800
バリューコースにして毎月の基本料が¥2,000ぐらい安くなったので、2年も使えば十分モトがとれる。

▼P705iμ 世界最薄9.8mmは、SUICAと比較してみるとわかるだろうか

▼下は、比較のために置いてみた N905iμ

 

コメント

  1. 7番目の木 より:

    薄っ!Σ( ̄◇ ̄;)

    かみさんは機械詳しいんですか?
    発売日に携帯を買うとは、スゴイ。

    私は未だにN901iSのクラシックタイプでつ orz

  2. すけのしん より:

    カミさんは、まったくの機械オンチです。

    いまだに、Gコードを使ってもTV録画できません。ケータイも、メールがやっと。

    ワンセグどころか、「おさいふケータイは、外してもらえないの?!」とかいってました。
    「使わなきゃいいじゃん」って言ったら、「使いもしない機能の¥を払わされるのは、なんだか納得できない・・・・」のだとか。
    まぁそういう考え方も、わからないではないね。

タイトルとURLをコピーしました