Googleの新サービス「ストリートビュー」って!?

8月からはじまったGooleの新サービス「Google Street View」。

ストリートビューを探索して、オリジナルの 360°画像を Google マップに追加しましょう。
ストリートビューの操作方法をご紹介します。自宅のソファに座ったまま世界中を見てまわったり、オリジナルの画像を作成して Google マップに追加したりできます。

歩く目線で街を眺められるだけでなく、”グリッ”とマウスをドラッグすると周りを見渡せたり、空を見上げたり・・・・・首都圏はかなり狭い路地までも網羅されていて、街を歩く人や駐車場の車、軒先の洗濯物まで写ってる。近所のおばちゃんらしき人も写っている。
画像データだけ考えても、ものすごい量になると思う。撮影技術、画像データの管理技術と高速表示、そしてアクセスに耐えうるサーバなど、「Googleってやっぱりすっげ~」って感心してしまう。

なかなか遊べるのだが、あまりの解像度の良さに「いいのかこれ?」って考える映像もあったりして・・・・・・

でも、首都圏や大阪はいいとして、名古屋がまったく入っていないのはナゼ?
仙台や札幌、函館や小樽・余市まで入っているのに、名古屋がないのはとっても不思議だ。

▼「羽田空港第2ターミナル」周辺。

タイトルとURLをコピーしました