菖蒲の花を観て偲ぶココロ

端午の節句の写真

端午の節句、今夜はウチも菖蒲湯。
子供の頃は、庭先や近くの田んぼの用水路とか、どこにでも生えていた菖蒲。
菖蒲の葉っぱをお金を出して買ってくるなんて考えもしなかった。。。。
頭が良くなるから…と、ばあちゃんが菖蒲の葉で頭さすってくれて、鉢巻のように巻いてくれた。
ところで、「しょうぶ」も「あやめ」も、どちらも漢字では「菖蒲」とかく。
同じ字を書くのに、アヤメとしょうぶの花は見た目からして全く違うんだ…とばあちゃんから教わった。
写真の花はカキツバタだと思うけど、このカキツバタとアヤメの花がよく似ている(さらにはハナショウブもよく似ているのだけど)。
とーってもややこしくて、子供の僕には理解できなかった。
タイトルとURLをコピーしました