久しぶりに

恵比寿

久しぶりにカメラを持って外に出た。
暗いニュースが続いているせいか、街を歩く人も少なくひっそりとしていて、週末ということを忘れてしまいそうだ。節電によって街全体が薄暗くなっているせいでもあるのだろう。
そういえば前から思っていたことだが、道路の両側に立つ街灯~特に幹線道路~は、少し無駄じゃないか?車やバイクにはヘッドライトがあるのに、まるで昼間のように道を明るくする必要があるのだろうか?夜でもヘッドライトを点け忘れている車を時々見かけるが、車道が明るすぎるせいではないか。どうせなら、車道ではなくて、両側の歩道を明るく照らすべきでは・・・・と思うのだが。沿道住民のことも考える必要はあるだろうけど、道端が明るい方が事故とかも減るんじゃないのかなぁ。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました