June, 2016

DSC_8000

6月末、ちょうどアジサイが見頃。青森にも梅雨はあるのだけど、緯度的にはほとんど北海道なので、梅雨らしい梅雨は無いに等しい。どんより空ではあるけど雨はあまり降らないし、ジメッとしていたりということもない。

そう言えば、こちらに来てから、傘をさしたという記憶があまり無い。雨が降らないわけではないのだけど、朝から夜まで降っているということは少なくて、通り雨のような降り方。雷雨が多くて、ドザーっと降るのは夜半だけとか。車での移動が多いからかもしれないけど、傘ってあまり持ち歩かなくなった。

冬季も、降雪していても基本的に傘はささないかも。体幹バランスの取りやすい、フード付きコートだけが一般的。傘をさしても、サラサラの雪は風に巻かれて横から吹いてくるので、あまり意味が無いのだ。降雪期に傘を使うのは横なぐりの吹雪の時で、上ではなく前にむけてさす。だから黒い傘よりも、傘越しに前が見えるビニ傘の方が重宝する。

 

タイトルとURLをコピーしました