つるた花火大会2016

DSC_8966

青森県鶴田町。地味だけどなにかとニッチな話題があるこの町、ハゲ頭相撲の「ツル多はげます会」とか、木造の三連太鼓橋としては日本一の長さを誇る「鶴の舞橋」があったりとか。この「鶴の舞橋」は、一部のフォトグラファーには秘かに撮影スポットだったのだが、最近、JR東日本の大人の休日倶楽部「津軽の逆さ富士篇(吉永小百合)」のCMロケに使われて少しメジャーになっちゃった。
そんな鶴田町の花火大会、打ち上げは2500発程度とこじんまりとしたものなんだけど、鶴の舞橋と湖面に映る花火がキレイということで行ってきました。
北上中の台風7号の影響で午後から小雨交じりの天気。順延の可能性はあったが、明るい空に期待を込めて向かった。開演1時間前になって雨があがり、月は雲に隠れて、風も微風。絶好の打ち上げ日和となった。

DSC_9013

DSC_9024

DSC_8946

DSC_9037

DSC_9044

DSC_9048

コメント

  1. […] 「つるた花火大会」 […]

タイトルとURLをコピーしました