八甲田山2016

dsc_0592▲睡蓮池

彼岸を過ぎてから肌寒くなり、10月に入って最初の週末。日中でも気温は15から20℃前後だ。

日頃みている岩木山山頂付近も、なんとなく赤錆色にみえてきた。そんな秋の気配を感じつつ、八甲田に足を伸ばしてみた。

ロープウェイを降りると、予想通り、気温一桁。防寒用にダウンを持ってきてよかった。

dsc_0645▲ロープウェイ山頂駅から。遠くに岩木山、右手には青森市街と陸奥湾が見渡せる。

ロープウェイは、60歳超のご年配の方ばかり。白神もそうなのだが、ハイカーというかトレッキングはホント高齢者が多く、みなさんお元気でなによりなんだけど、オバサン団体のおしゃべりはちょっと勘弁だ。せっかくの鳥の声が聞こえなくなってしまう。女性が集団になると喋らずにはいられないんだろうけど、山歩きの時ぐらい、静かにできないものかね〜。

dsc_0685▲下北半島方面。市街地は野辺地あたりか?
dsc_0700▲山頂の湿原。

タイトルとURLをコピーしました