New York City

ウチからマンハッタンへの行き方から。

I-76(Pennsylvania Turn Pike = PTP)をひたすら「New Jersey」方向(East)へ。PTPの終点はExit29だ(King of Prussiaの入り口からだと、確か$1.95)。そのまま真っ直ぐ橋を渡る。
橋を渡ってしばらくするとNew Jersey Turnpike(NJTP)になるので、チケットをGetして、そのまま真っ直ぐ。(ここまでは道なり。KPからだと45分ってとこか)

チケットをGetしてから1マイル程度で、「New York」と「Camden」の看板がある。
左がNY(I-95 North)方面、右がCamden(I-95 South)方面。この看板は頭の上にでーっかく出ているので、居眠りでもしてない限り見落とすことはないと思う。

ちなみにこの看板は1マイル程の間隔で前後2箇所にあるのだが、PAからNYCまでの全経路で「New York」という単語が表示されているのは、この2つだけだ。他の看板は地域の地名であり、土地勘のない人にはわからないと思うので、見落とさないようにしよう。。。。
案内の通りに左方向(左端をKeepしていればOK)にいくと、自然とI-95 Norhtに合流する。
で、そのままNJTPをひたすら走ること45分、天気が悪くなければ、正面にWorld Trade Centerが見えてくるはずだ。

NJからみてManhattan(NYC)はハドソン川を挟んだ対岸なので、マンハッタンに入るにはどこかで川を渡らなければならない。
慣れないうちは、Holland Tunnelが一番わかりやすいと思う。
NJTPで、Hollandは、EXIT14Cだ。
Exit14には、出口が「14A」「14B」「14C」を含めた4か所にわかれていて、それぞれ場所は遠く離れているので間違えないようにしよう。
Exit14は New Ark空港付近であるし、Exit14 or 14Aは New Ark ローカルの出口だ。
Exit14Bは、Liberty Park。そして、Exit14Cが Holland Tunnelとなっている。
NJTPは、このExit14Cまでで確か$3.20程度だったと思う。

14Cで降りると Holland Tunnelは目の前なので、これまた見逃すことはないだろう。Tunnel の通行料金は$4だ(帰りは無料)。

Tunnelを抜ければ、そこはもうManhattan。
頭上の看板に「Down Town」と「Up Town」と書いてあるので、Times Square(以下、Tsq)付近に行くのならUp Town方向(右側の車線)をめざす。その先については、一番わかりやすいルートは、Manhattanの左端(Hudson川沿い)を真っ直ぐ通っている「West Side Highway」に向かうことだろう。Holland Tunnelを出て、Up town方向にいって、信号を真っ直ぐ突っ切るとその突き当たりがWest Side Highwayだ。
ここで右折すれば、HighwayをNorth方向(Tsq方向)に向かうことになる。このあたりはまだダウンタウンなので、交差するStreetは名前のついたStreetだが、そのままちょっと走れば数字の名前のついたStreetが順番に交わっていくようになる。Tsqに行くなら、42Stで右折だ。
(このHighwayは、ほとんどの横のStreetと交差しているので、目的のStreetで右折すればいいだけだ)

まとめると、
Penn TurnpikeをひたすらEast。
NJTPになるので、NY方向。
Exit14Cで降りると、Holland Tunnelは目の前。
Tunnelを抜けたら、「Uptown」方向へ向かい、突き当たりのwest side highwayを右折。
42Stか41Stになったら、右折。
こんな感じか。


▲NJ TurnpikeからみたManhattan
今日のようにハッキリと見える日は少ないのだ。これも、冬で空気がキレイなせいだろうか??


▲ご存知、NYの地下鉄
日本から「簡単に落書きの消せるボディの地下鉄」を導入してから落書きされていることも少なくなり、以前ほど汚くなないらしいのだそうだ。そのせいなのかどうかはわからないが、こういう風に「彫っちゃう輩」が出現してきたらしい。やはりこういうのはイタチゴッコなのだろうか。


▲Washington Square
5th Avを南下すると、ここWashington Squareに突き当たる。
えーと、10th Stの辺りだったかな?
日曜日だというのに、人影はまばら。寒いからだろうか??
ちなみに、この日は氷点下3℃程度。。。。そんなに寒くないじゃん。

ちなみにManhattanからの帰路だが、7Avを南下(Down town方向)すれば、自然とHolland Tunnelに行ける。
トンネルからNJに渡ったら NJTP (I-95 South) という表示があるので、それを目指せば間違えることはないと思う。
ちなみに、NJTPからPenn Turn PikeへのジャンクションはExit6だ。

車で走る上での注意点は、
1:Manhattan内は、全て「No turn on Red」です。何も書いてなくても、赤信号で右折してはいけません。
2:Hollandの入り口は、「EZ Pass only」と「Full Service」のGateがあるので、EZ passを持っていない人(現金払いの人)はFull Serviceしかダメです。空いているからといって、EZ Passに行っちゃわないように。
3:New Jersey州のガソリンスタンドは、Full Serviceのみです。Selfはありません。但しPAやNY州のFullからみれば十分安いです。
4:NJTPは、流れが速い(75-80mph程度)し混んでいるので運転には気をつけよう。

Have a nice and safe trip !


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す