独立記念日

渡米後2度目の独立記念日。
昨年はPhiladelphiaで迎えたのだけど、来年のこの日にはもう日本に帰国しているだろうな・・・ということで、突然思い立ってLos Angelsに行くことにした。

ホントは、近場のNYあたりで・・と思っていたのだけど、独立記念日の期間、仕事が急に長い連休となることになって、それを受けて長距離の旅行に予定を変更した。
とはいっても、出発予定の2日前。連休ということもあって、飛行機はバカ高い。Internetで格安航空券を探していたのだが、東海岸のPhiladelphia空港からLAまでで、どれも$1300程度。
「東から西海岸への往復だけで、13万円??!!」と思うかもしれないが、アメリカ国内線は「2週間を境」に値段が劇的に跳ね上がるのだ。(これはまた別の機会に・・・)

まして、今回は、大型連休。半ばあきらめかけたのだけど、
「Priceline.comだけ調べてみよう」と思って、$350で検索してみた。

Pricelineは、言い値でチケットを探してくれる。金額を含め
て条件に見合ったものが見つかれば自動的に予約され、見つからなければE-MAILがくるので条件を変更してまた検索させる・・というシステム。
数時間後、PricelineからE-Mailがきて、Us-Airwaysのピッツバーグ経由で席が取れたとのこと。言い値の通りに、$350+Tax
がクレジットカードにチャージされる。なぜ、どこを探しても$1300程度だった条件で、$350のチケットが見つかるのか・・・のマジックはまた別の機
会に・・・。

・・・・・というわけで、E-MAILで知らされた予約番号だけを控えて、翌々日空港へ向かった。
Philadelphia空港発では空席が見つからなくて、New Ark発だったのだが・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました