雪の回廊ウォーク2014、今年の天気はイマイチ

今年も参加してきた「八甲田雪の回廊ウォーク」。深い積雪と天候に恵まれた去年のウォークとは打って変わって、今年は悪天候の予報。それもよりよって、催行当日の3月30日だけが雨&雪で、その前後一週間は晴れ。雨男or雨女は誰だ?
気温は麓でも一桁の6度、標高の高い峠付近は0度程度。前から吹き付ける雪に逆らうように身を屈めながら、8kmを歩ききった。

DSC_5871

そういえば歩きながら気がついたのだけど、他の地元の人の足あととヨメの足あとが違う。写真の左から2番めがヨメの足あとで、他の人は皆、カカトが長く伸びて引きずるような足あと。不思議に思いながら見渡すと、どこもこのカカトが伸びた足あとでした。なんでだろう?雪国ならではの滑らない歩き方?

DSC_5878

タイトルとURLをコピーしました