桜の蕾

数日前までは寒さに身をすくめて歩いていたのに、今日はポカポカとして4月中旬の陽気である。
ふと桜の木をみれば、蕾もふっくらとしはじめていた。このあたりの桜は、あと10日もすれば咲きはじめることだろう。
お花見 (2006)
お花見 Year2003
お花見 year2002

毎年のことではあるが、桜の季節のたびに「日本人でよかった・・・」と思う。仕事で米駐在していたときも、毎年ワシントンD.C.で花見をしていた。淡いピンクや白の桜の花は、ひかえめで儚ない趣あるもので、たとえそこがアメリカであろうともそれだけで日本情緒を感じさせてれたものだった。 
D.C.でお花見 2001
お花見 (2000)

さて、今年のお花見はどこで楽しもうか・・・・

コメント

  1. 綾奈 より:

    蕾をこんな近くで見たことなかったから、なんか不思議な気分。
    3月末にはもう咲き始めますね。
    お花見、お花見・・・・・(o(^ー^)o)ワクワク

  2. すけのしん より:

    >>1 綾奈 さん

    そう、東京は3月末にはお花見ですね。
    ちょうど入学式シーズンなんですよね。
    もう忘れかけてしまってるけど、仙台は4月中ごろでしたっけ?ボクの記憶では「お花見のピークは、学校が始まってから・・・」という印象があります。もっと北、青森では「お花見=ゴールデンウィーク」というイメージなのだそうです。地域によって違っていておもしろいですよね。

タイトルとURLをコピーしました