州道

以前は、Interstateについて述べたが、今回は国道と州道について。
Interstateも国道なのだが、アメリカにはもう一つ"国道"という区分けがある。Interstateは「州をまたがる国道」で、US何とか(例えばUS202号線)という国道は「州をまたがらない国道」なのだ。

この写真の上、29号線は「Pennsylvania 州道29号線」で、下は「US202号線」です。
その見分け方はとても簡単で、US202のように「アメリカの国土をデザインした形(白地)」に書かれているのはUS国道。

 

このPA29号線のような絵柄(これは州によって違う)に書かれているものは州道。
この絵柄は、Pensylvaniaの俗称である「Key Stone(要石)」からデザインされているもの。
他には、例えばフロリダならフロリダ半島の地形をデザインしたものだし、ミネソタならミネソタ州の形をデザインしたもの・・・・となる。US国道に関しての図柄は全米で統一されている。
US国道とInterstateの違いは簡単に言って、「州をまたがらない」のが違いなので、「PensylvaniaにあるUS1号線(写真上)と、Florida Key westのUS1号線(写真下)は違う」というもの。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す