ペンシルバニア州運転免許証を get !

めでたく(?)USの運転免許をGetしました。学科試験は、PCの画面に表示される質問にピコピコと4択程度で答えるだけ・・・(マイクロソフトのMCP試験を知っている人はわかるかな)
問題も、日本と違って「引っ掛け問題」はなく・・・・もしかして米人にとっては引っ掛けなのかも知れないものはあったけど・・・常識の範疇で答えられるものがホトンド。
私が受けたPennsylvania Drivers License Centerは、辞書の持ちこみもOK。「辞書を使用していいか?」と聞いたら、辞書をペラペラとめくって「OK」と言われた。

日を改めての実技テスト(要予約)は、License Centerのあるショッピングモールの駐車場をちょこっと走って、モールから出てモールの外周をチョロッと走るだけ。ものの数分の走行だった。(国際免許を持っていたからかもしれない)
運転テクニックらしいテストといえば・・・縦列駐車ぐらい。これも日本に比べたら広いスペースだし、日本の免許を持ってる我々にしてみたら非常に容易・・・・。

でも、こんな簡単なテストで免許を取ってる人が、Freeway等にウヨウヨいるかと思うと・・・ちょっと怖い気もする。ま、日本でも一緒か・・・。ヘタッピでも何とか適当にマル(ハンコ)をもらって堂々と公道を走っている人もいるもんな・・・・・。

これら免許取得の件は、こちらも参照してください。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す