はらこ飯

秋と言えば、『はらこ飯』の季節。
どうしても食べたくなり、自分で作りました。
(新潟生まれ&仙台育ちのヨメは、あまり食べる習慣はなかったらしく作れないとのこと。レシピ伝授中)

東京では、デパ地下やコンビニ弁当でたまに見かける程度だけど、東北(宮城県)ではとてもポピュラーな郷土料理です。
本場といえば宮城県亘理町でしょうかね。でも、鮭のあがる河川流域ではどこも食するようです。
家庭それぞれで作り方が違い、そのレシピは代々受け継がれていく伝統料理ですね。

子供の頃、運動会の弁当重といえば「はらこ飯」、秋の遠足の弁当と言えば「はらこ飯」。
旬の時期は、最低でも週に1度は食べてました。

で、我が家のレシピで作った「はらこ飯」がコレ。
(ヨメさん、気に入ってくれたのはいいけど、どんぶり3杯は食い過ぎだって・・)

 


Comments (8)

  1. 10:26 AM, 2007年9月19日りん  / 返信

    鮭とイクラをご飯にのせるの?
    味付けはするのかな~?
    私にもレシピ伝授してくださぁい。
    今度作ってみます^^
    美味しそう

    • 8:16 PM, 2007年9月19日すけのしん  / 返信

      りんさん、コメントありがとうございます。

      え~・・・秘伝なんですけど(笑)
      ちょっと恥ずかしいなぁ。。。

  2. 9:06 PM, 2007年9月19日hamo  / 返信

    やば。そろそろ生すじこが出るころですね。
    仕込みにはいらなければ★

    お嫁さん3杯?いきますよぉ。だってはらこを仕込み中、
    漬かっているか、漬かっていないかを確認するために
    半分以上なくなるもの。はらこ。
    ご飯にのせたら、最後です。アレ。

  3. 10:22 PM, 2007年9月19日☆アンナ☆  / 返信

    美味しそうですね♪

    でも私、ウニとイクラ、駄目なんです。。。

  4. 11:16 PM, 2007年9月19日やまちゃ  / 返信

    う・・・。
    今日は会社からの帰りにジムに寄り、今帰宅して、
    空腹に耐えながら、ヨーグルトで我慢したのに。
    この写真は、つ、辛すぎる・・・。

  5. 12:24 AM, 2007年9月20日sato  / 返信

    はらこ飯おいしいですよね私もはじめてたべた時あまりのおいしさに感動しました

  6. 9:21 AM, 2007年9月21日おきみ  / 返信

    次の日記のタイトルは『ディランのはらこ飯レシピ』で
    ぜひレシピを紹介して下さいな

  7. 9:35 PM, 2007年9月21日7番目の木  / 返信

    シャケにイクラ!
    海鮮親子丼っ!!
    旨そっ (゜∇ ゜;)

    今度真似してみますww

コメントを残す