選挙

米国民ではない我々は、当然選挙権など無いはずなのだが・・・ある日突然、選挙の案内が送られてきた。よくよく見ると・・・・やはり選挙の投票用紙引換券。投票所や日時まで書いてある。
「何故?」と思って、会社のアメリカ人に聞いてみた。彼らも首を傾げていたが、ある人が「運転免許の取得時のアンケートではないか?」と言った。考えてみると、免許取得後のアンケートで「共和党(Republican)か?」の問いに「YES」と答えてしまったらしい。「ど
うしたらいいか?」と尋ねてみると、「ほっとけ」とのこと。「じゃ、無視して破いちゃっていいの?」と聞くと、「米滞在を証明できることにもなるので、こ
の紙だけは持っていろ」と言われた。なるほど・・・・・とは思ったものの、この米のシステムのイイカゲンさ、いまさらながら驚いた。

でも、ホントに何もしなくていいのかな?? (^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました