PhiladelphiaのChristmas

Thanks Giving Holidayが終わると、街はもうクリスマス一色。それはここPhiladelphiaでも例外ではなく、そこら中にクリスマスツリーとイルミネーションが飾られる。ここの美術館に上がる階段上 (ちょうどこの写真を撮っているあたり)には、Rockyの足型がある。
映画「ROCKY」を観た方ならわかると思うが、Rockyが階段を駆け上がって、「エイドリアーン!!」と叫ぶシーン。
あれは、この場所なのだ。


▲美術館内には、「お菓子の家」が飾られていた。お菓子の家がでてくるのは、童話「ヘンデルとグレーテル」だっけ?
Philadelphia・・・・というか、Pennsylvaniaは、ドイツ系の移民が多い場所なのだが、それと何か関係があるのかな?


▲Philadelphia美術館は、MET(NY美術館)と違って、いつもゆったりと見れるのだが、今日は特にヒトケがまばら。これもクリスマスのせいなのだろうか??・・・とはいっても、ここもナメたものではなく、D.Cのスミソニアンと、Chicago美術館を含めた、「アメリカ4大美術館の一つ」なのだ。
ここには、有名なゴッホの「ひまわり」もある。バブル時代に日本のどこかの会社(大昭和製紙だっけ?)が買ったのは、全12枚あるうちの一つなのだっけ?

最近は日本でも家の外側をイルミネーションで飾る家が増えたが、ここアメリカでは飾ってないお宅のほうが珍しい。
▼この写真は、ウチの近くの植木屋さん。夜遅くまでイルミネーションを見学にくる人が絶えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました