Grand Canyon

「アメリカに来たなら、やはりGrand Canyonは見ておかなきゃいかんでしょう!」とずーっと思いつつあったのだけど、なかなかチャンスが無かった。今回、X’mas休暇を利用してLas Vegasに行き、そこから念願のGrand Canyonへ。

LVから車で約5時間程度なので、日帰りはちょっとキツイ。Grand Canyon付近に1泊するつもりで向かった。
ホテル等の予約はとらず、「モーテルかなんか、どっかあるだろう」という行き当たりばったりの旅行だったのだが、Park内のロッジに泊まることができた。

率直な感想として、一言で言って「人生観が変わるよ」という感じ。あまりのスケールのでかさに、感動したというよりも「うわぁー」という声しかでなかった。

モノの本によると、かのルーズベルト大統領が初めて訪れた時、「アメリカ人なら一度は見ておくべき」と感想を述べたそうなのだが、ここ東海岸のウチの会社のアメリカ人連中は「アメリカ人の俺たちでもまだ行ったことがない・・・」と言っていた。
でも、日本人だって人生一度は見ておくべきだと思う。それだけの意味をもった景色だと思うけどな。

以下、旅録へ(・・・と言いたいところだけど、今しばらくお待ちを)

コメント

タイトルとURLをコピーしました