Season’s greetings

「Season's greetings.」
日本ではあまり馴染みが無いかもしれないが、この季節、アメリカなどの国では不特定多数に向けては「Merry Christmas」ではなく「Season's greetings (時候の挨拶)」が使われる。そもそもChristmasとはキリストの生誕を祝うものなので、ユダヤ教やイスラム教など他の宗教派には関係がない。。。とはいえ、社会的な人間関係の上では無関係とも言ってられないので、時候の挨拶として「Serson's greetings」が用いられるというわけだ。
宗教や文化や習慣などによって、人々の暮らしを映す年末年始の祝い方は世界各地さまざまだ。季節のイベントは、そのたびに色々なことを考えさせてくれる。

Wishing you a joyous holiday season and all the best that the NEW YEAR can bring…


Comments (2)

  1. 3:17 AM, 2008年12月25日bashi  / 返信

    あえて「メリクリ!」で返します(笑)

    今日は大丸のケーキ屋、、最大1時間30分待ちと言われましたよ。
    凄まじかった。店変えたら30分程度に短縮できましたが、正直そんなに並んでまでその店でケーキを買う必要は?と問いたくなるくらい・・・

    TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
    を購入しました。全域F2.8の標準ズームです。常時着用になる予感です!

    詳しくはブログまで。。
    #勝手にリンク(RSSですが)貼らしてもらっていますが、OKでしょうか?
    #事後報告です!

  2. 10:34 PM, 2008年12月25日すけのしん  / 返信

    大丸って、あの東京駅の大丸ですか?
    1時間半待ちとはすごい・・・戦時中の配給のようですね。待てる人もすごいけど、待たせる店側も強気ですね。どんなにおいしくてもボクには無理かな。

    A16はいいよね。”ニッパチ通し”ですね。
    ボクは、D80の時はキットレンズ(18-70)を使ってましたが、もしボディで買っていたらA16を選んでいたと思う。今使っているD700にはA06を着けてることが多いけど、このサンタはOLD NikkorのAF28-105 MICROで撮ったものです。

    #リンクの件は少し前に気付いてました。No problemです。         

コメントを残す