Voxが今月一杯でサービス終了

入道雲

MovableTypeで有名な米Six Apartが日本を含む世界で提供している、ちょっと速いマイクロブログ「Vox」が10月1日早朝をもって終了する。

「【チームVoxより】 Voxは2010年10月1日早朝にサービスを終了いたします」

Voxは、TypePadに続く新ブログサービスとしてスタートしたもので、記事の公開範囲を絞れる機能を備えているのが特徴であった。
twitterやtumblrの台頭と比べて、Voxはいまひとつ盛り上がりにかけるものであったので、おそらくは開発リソースをTypePadやMovableTypeに集中するとかの事情がいろいろあるのだろう。
サービス終了にあわせて、Six Apart社は、Voxに投稿された記事をTypePad Proに移行したり、写真や動画をFlickrに移行するツールを提供している。TypePad Proは通常なら¥980/月の有償サービスだが、ツールを使って移行したVoxユーザーに限り、来年3月までは無料で利用できるような配慮がなされているそうだ。当たり前といえば当たり前のようにも思えるが、このへんはユーザーを大切にする同社の姿勢が感じられて素晴らしいなと思った。
ボクもVoxにアカウントは持っていたけど、お遊び程度に使っていただけなので、引越しをするほどでもない。そのままcloseしました。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す