Hyundai

日本から友人が遊びにきて、こちらでレンタカーを借りたのだが、それがHyundaiだった。
(当然、Hyundaiを望んで・・・のことではない)
日本ではまずお目にかからない(かかれない)ので、色々と物色した。

ちなみに、HYUNDAIは「現代」と表記する韓国車。
系列としては、確かMAZDAと同様にFORD傘下だったと思う。

韓国にはHYUNDAIのほかに、
KIA (起亜)
DAEWOO (大宇)
があるが、どちらかが三菱・クライスラーメルセデスと資本提携していて、どちらかがGM傘下だったと思う。
(DAEWOOがGM系だったかな?)

思ったよりも中々よいのだが、「走らない・曲がらない・止まらない・うるさい」の4拍子揃っている・・・・・。
(もしかしたら、この車だけ程度が悪かったのかもしれないが・・)

「走り」に関しては、10年前の日本車よりプア。
「曲がること」に関しては、どアンダーステア(つまり簡単に言えば、ハンドルを切っただけ曲がらない)。またステアフィールがメチャメチャ”だる”い(センター付近の”遊び”が大きい)。
「ブレーキ」は、サーボが壊れているのでは?と思うほど効かない。床を踏み抜くほど強く踏む・・・ぐらいでちょうど良い。
「うるさい」のは・・セルシオと比べているわけではないが、日本のマーチクラスよりもうるさい。”ブイブイ”というだけで、全然前に進まない・・・・(^_^;)

タイヤは、HANKOOK・・・・聞いたことがない。韓国のタイヤメーカーだろうか??ブリヂストンやヨコハマと比べてはいけないのはわかっているが、タイヤからと思われるロードノイズが異常なほどうるさい。

内装は・・・まあまあだが、チープ感はいなめない。ちなみに、建付けはメチャクチャ悪い。日本の軽自動車の方がよほどリッパだと思う。と、いうわけで、言いたくはないが、まだまだ韓国車にはアドバンテージを持ってます。

やはり日本車は一番。ちなみに、日本にいたら、いかに日本車が機能的にも品質的にも優れているか・・・・は実感がわかなかっただろうな・・・。
それにしても、日本車でもこれでも「レンタカー代は同じ」だから納得できないわな・・・。
(アメリカ車ならまだ我慢できるが・・・・)


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す