Exchange

別にMicrosoft Exchangeの話でも、両替の話でもありません。レンタカーの話です。(^-^)

10月末から使用していたレンタカーが、10000マイル(16000km)ぐらい走っちゃったので、メンテナンスの必要があった。また、結構ガタがきていたので、交換してもらった。新車同然(走行距離400マイル)から乗っていたのだが、途中5000マイルを走ったところでオイル交換はしてもらっていた。通常なら、オイルを換えてもらいにいくと、車ごと換えられちゃうのだけど、前回は「気に入っているので、Keepしたい」と言ってKeepさせてもらった。
でも、今回は”おにゅー”になったということ。

レンタカーの交換は「Change」ではなく「Exchange」というのです。
カウンターに行って「Exchangeしてくれ」と言うと、「なぜ?何かご不満でも?」と聞かれる。で「メンテナンスを要する距離を走ったので・・・・」というと、「わかりました。ありがとうございます」といって換えてくれた。
「Focusはいかがでしたか? Comfortableでしたか?」と言うので、「うん、まあまあ」というと、「それなら、またFocusでいいですか?」と。で、私がOKして交換完了。
ちなみに、通常の場合(数日間借りるような場合)は、Exchangeは別料金をとられる場合がある。故障等によるものは無料だが、「気に入らない」とか「うるさいから」とか「やはりもっと上のグレードを」・・・・・とかだと有料である場合がほとんどらしい。

ちなみに、このFocus、また300マイル(500km弱)しか走っていない新車同然の車。登録は2000年1月なので、ほぼ新車。
これも「長期契約のお得意様」だからだろうか・・・・。 グレードは同じで、色が白から赤になっただけ・・・・なんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました