Lincoln Tunnel

友人らと待ち合わせているManhattanに向かう。昨夜寝たのが遅かったからか、ちょっと寝坊してしまった。
うち(PA州)からNYCに行くにはI95(NJ Turnpike)を北上してNJ州を縦断していくのだが、NJ側からManhattanに渡るのは、基本的に3つの経路がある(ぐるりと迂回して上から降りてくるという方法もあるが)。

1つが、Philadelphia方面から来る時によく使う一番手前のHolland TunnelからDown Townに出るもの。
2つ目が、Hollandのからちょっと北にあるLincoln TunnelからMid Townに出るもの。
3つ目が、Lincolnのさらに北、Gerge Washington BridgeからUp Townに出るもの(それぞれ、私はManhattan内の目的地によって使い分けている)。

マンハッタン内は道が混むので、縦に長いマンハッタン内を上下に移動するよりは、ハドソン川をはさんで平行しているI95を使って北上したほうがずっと効率がいいのだ。今回は待ち合わせ場所がMid Townのあたりなので、Lincoln Tunnelを使うことにした。Lincolnは、Hollandと比べれば比較的空いているともいえる。 Hollandは片側2車線のTunnel1つ、Lincolnは片側2車線のTunnelが2つ、GWは片側3車線の橋が2階建てなのだ。(通行料は全て$4)。
土曜日でかつ時間が早い(9時前)ということもあり、Tunnnel内はガラガラ(ただしTunnelに入るまでのI95は混んでいた)。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す