自由が丘にある熊野神社の例大祭に行ってきました。 開催は、9/1~9/2の二日間。
例大祭は、女神祭りなどの”フェスティバル”ではなくて、本当のお祭り。 8月の盆踊り、10月の女神祭りとともに、自由が丘のメジャーイベントだね。
この熊野神社は、神社というより、村の鎮守様って感じの小さな神社か。 こじんまりとした境内ではお囃子(めぐろ囃子)も観ることができる。
もちろん、屋台もでてますよ。
でも、混んでて狭いところに、やき鳥やフランクやわたあめなどの棒モノを咥えて走り回る子供たち、危なっかしくて仕方なかった。 ケータイをピコピコしながら歩いている人もいる中で、ぶつかったり転んだりしたら刺さるよ。
世の親たち、大丈夫か? (この混雑の中、ベビーカーで乗入れてくるのもいかがなものかと思う)
お神輿もたくさんまわっていて、かわいい子供神輿の他、地元商店街などのいくつかの団体でお神輿を繰り出しいたようだ。 (銀座会、睦会、ひかり会・・・など)
子供神輿は、子供たちの声が小さくて元気が無い感じだったかな。
疲れていたのかな。子供が少なくて担ぎ手の背丈を合わせられないのだろうけど、神輿も全然持ち上がってない。肩より下に神輿を下ろすなんてダメダメ。
ボクの田舎の方の子供神輿とはまったく違いますね。はっぴもハチマキもしてない子が多かったし。
お神輿を取り巻いている、カメラをもったお母さん達の方が目立ってた(笑)