2000年のカウントダウンをFloridaのWalt Disney World (WDW)にて。
NYCで2000年を・・・・と思っていたのだけど、メチャクチャ混みそうなのだもの。
全米はもちろん、海外からもNYCを訪れる人は多いのだが、そのほとんどは日本からだとか。
ちなみに、会社のヤツラ(アメリカ人)は、「45歳になるけど、NYCに行ったのは今までで2回だけ。あんなところ、何がいいんだ」と言う。この人が別に特別なわけではなく、この辺の多くのアメリカ人は皆、「NYCなんて・・・」という。
「異様に都会に憧れる日本人」、これが特別なのかもしれない。
私自身はというと・・・「いつでも行ける」「近くに住んでいる」からか、確かに「NYCなんて」という気持ちになる。「汚い」「高い」「うるさい」「渋滞」等々、ストレスが溜まるものが揃っているもの。
ただし、アメリカで暮らす日本人としては、日本食や日本の雑誌等が欲しくなるので、そうなると必然的にNYCのような「日本人が多い街」に行かなければならない。
NYCにいる限り、日本のモノに不自由はしない。耳を澄ませばそこかしこから日本語が聞こえてくる程、日本人が多い街なのだ