Interstate

これはアメリカの高速道路のことなのだが、Interstateと呼ばれるもの・・・は、州をまたがって張り巡らされている高速道路(国道)のこと。

アメリカの高速道路は、FreewayやExpresswayやHighwayなどと、いろいろな呼び方がある・・・が、Inter
Stateは有料・無料を問わず州を越えて延びる高速道路と思っていいと思う。FreewayやHighwayが全てInterStateとは限らないし、Inter Stateが全て無料とも限らない。(Freewayには州道も存在する)
※Interstate:以後"I-Stateと表記する。

州が独立しているアメリカでは、同じ道路でも州を越えると「xx号線」という名前が変わる。
Interstateは、この呼び方を全米で統一しているもの。
ちなみに、I-Stateではない国道は、US-30とかと表記される。
これは赤・青ではなく白・黒となる。また同じ白黒の看板でも州道はまた別(州によって違う)。
これはまたの機会に・・・・。

看板が青と赤に塗り分けられているInterstateには、表示方式にあるルールがあって、一部の例外を除けば全米で統一されている。

1:幹線は、かならず2桁の数字
2:2桁の数字で、奇数のものは南北(North/South)に、偶数のものは東西(West/East)と決まっている
3:3桁のものは、下2桁のI-Stateに必ず交わる。
4:3桁の上位一桁は、奇数のものは幹線から都市中心部に向かって伸びていてその先は都市中心部でDead End(終点)、偶数のものは都市部を迂回してまた同じI-Stateに戻る。

言葉で書くと難しいように思えるが、実際にはとても簡単。このルールを一度覚えるとI-Stateで道を間違えることは少なくなる(極一部の例外を除いて)。

図解するのが一番わかりやすいので、以下を参照のこと。
(図は、実際の都市とは違います)


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す