Philadelphiaのご当地もの

Philadelphiaのご当地グルメ。。。

■Philly Chease Steak (フィリー・チーズステーキ)
名前からはイメージしにくいかもしれませんが、日本で言うところのホットドッグにソーセージの代わりに細かいくず肉+溶けたチーズを挟んだものをイメージしてください。吉野家の牛肉のような薄切り牛肉を鉄板で焼き,それにとろけるチーズを絡ませて、ロールパンに挟んだものです。
メジャーなお店ではチーズを選ぶことができるようで、大抵はCheez Whiz、American、Provoloneの3種類あたりから選べます。それぞれ順に、トロー・・・・サラーッ・・・ボヨヨンという食感でしょうか。
肉とチーズのほか、標準的には炒めたオニオンがはいります。おおむね、ここまでが通常料金。
この他、オプションとして、マッシュルーム、ペッパー、エキストラチーズ(増量)などのトッピングが出来ますが、店により差があります。
Philadelphiaローカルでいえば、地元で老舗と評価されているお店が以下のお店です.

  1. Pat’s Steak
    開業は1930年と謳われていて、Philadelphiaでは一番老舗。
  2. Geno’s Steak
    こちらは1966年開業といわれてます。
  3. Jim’s Steak
    こちらは1939年開業とされてます。

1と2のお店は、9th StreetとPassyunk Ave.に道を挟んで立っています。
3のJim’sはSouth Streetにありますが、こちらは2号店のようで、他にもお店があるようです。
老舗とか元祖とか言われているところが一番おいしいとは限らない・・・のは日本でもよくあることですが、人それぞれの好みもあると思うので、あとはお試しください!!
僕は・・・Jim’sかなぁ。。。。

■Soft Pretzel
スナック菓子のプレッツェルは良く知られていますが、Phillyではパンのような柔らかいソフトプレッツェルが有名です。Philadelphia周辺のWaWa(コンビニ)のレジカウンターや、道路端の屋台トラックのカウンターには必ずと言っていいほど置いてあります。マスタードをたっぷりつけて食べるのが通のようです。

これとちょっと違うのがAuntie Ann’s。前述のものは固いパンのような印象ですが、Auntie Ann’sのものはバターが効いていて本当にソフト。
全米のみならず国外にも展開をしているようで、アジアにも支店があって、日本でも横浜にお店があるようです。ただし、日本のものはサイズが小さく、味も違うらしいです。Philadelphia近郊のモールはたいてい入っていると思います。レギュラーの塩味以外にも、ガーリック、セサミ、シナモンシュガー・・・・等々、風味は何種類もあります。マスタードをつけて食べたい時には、「Regular without salt please!」とオーダーすると、塩をふっていない素のプレッツェルが買えるみたいです。

SHINPACK パスポートケース スキミング防止 アコーディオンデザイン 家族 国内海外旅行用品 四つのパスポート 通帳ケース 航空券 紙幣 カード 小銭 ペン 鍵など収納可 大容量 トラベルウォレッド パスポートバッグ ポーチ

 

タイトルとURLをコピーしました