先週末、ばあちゃんの49日法要のために里帰りしてきました。
田舎は季節感があっていいね。
実家の庭先を眺めているだけでも、いろんな発見があるし、なんだかホェ~いい気分と力がぬけていく感じ。
家の玄関先には、実をつけたまま柿の枝が生けられていた。
柿のシブ抜きを手伝ってきたのだけど、柿の木2本分で力尽きた。。。。あと2本分、どうしたものか。
庭先のもみじもみじ。紅葉にはまだちょっと早い。
天気がよかったせいか、とんぼがたくさん飛び交ってた。
▲商店街のイベントで朝市をやっていたので、「かりんとう」を買ってきたうまい!。
一斗缶ひとつ分で、\1,500円。 「多すぎるよ・・」と思ったけど、家族でわけてみると、案外たいした量ではなかった。
子供の頃をこんなところで過ごしてきた。
寓話 「都会のネズミと田舎のネズミ」なら、ボクは間違いなく後者である。 都会の窮屈な生活にも疲れてきたな・・・と思う今日このごろ、ちょっとだけどリフレッシュした感じ。。。。
コメント
ご実家はやはり、リラックスできるのでしょうね。
立派なお庭ですね。お手入れが大変そう~~とすぐ思ってしまいます(笑)
かりんとうって棒状のしか知りません。平べったいのですね。一斗缶って、きっとたくさんの量でしょう。で、食べちゃったのですか??
育った場所には思い出がいっぱい!リフレッシュできてよかったですね♪
☆アンナ☆さん
コメントありがとうございます。
なんだかリラックスできましたよ。実家はよいですね。学生時代の友人とも会えたし。
かりんとうは、ウチでいただいた分はまだあります。甘いのは嫌いじゃありませんが、たくさんは食べれないので。。。。
おばあちゃま、いい天気の四十九日にご成仏されましたね。
仏様になって一番目の御仕事が、都会でちょっと疲れた大佐に
「ほっとする時間をあげること」だったのかも。
実家や育った田舎って、時の流れ方や空気の流れがしみじみやさしいですよね。心が開くっていうかなんというか。。
hamoさん
コメントありがとうございます。
ばーちゃんね。。。。そう言われればそんな感じかなぁ。 ストレスや寝不足、視力低下や電磁波の身体への悪影響とか、顔みせるたびに心配してましたね。
hamoさんの日記も、力が抜けてなんだか癒されますよ。。。。感謝です