BBモバイルポイントを使ってみる

Wi-Fi 版のiPadにおまけで付いていた、「BBモバイルポイント(mobilepoint)」の2年間無償利用券。公衆無線LANであるSoftBank Wi-Fi スポットを利用するためのものだ(3Gの方は方法が違うらしい)。放置したまますっかり忘れていたのだが、Activation期限が4/29に迫っていたので、せっかくなのでとりあえず使ってみた。

BBモバイルポイントのサービスエリアである、マクドナルドやドトール、JRの駅などにおいて、インターネットに接続することができるものだ。

■手順
まずはじめに、「SoftBank Wi-Fi スポット(2years)」と書いてある用紙(以下クーポン)の内容を元に、ID/パスワードの有効化(Activation)が必要だ。
Activationっていうのは、「このIDで、今日から利用しますよ」とSoftBankに通知するもの。
このActivationには、どの携帯会社でも構わないので携帯電話が必要。自宅の無線LAN(Wi-Fi)に接続したiPadで操作しても、Activationはできない。

1.m@bbmp.jpあてに空メールを送信すると、その返信として手続き用の情報が送られてくる。
 もしくは携帯でhttp://www.bbmp.jp/ にアクセスする。

2.アクセスしたら、「ID/パスワードの有効化」をクリック →規約に同意 →空メール送信となる。この操作は携帯から行うこと。
 この空メールにより携帯電話のメールアドレスから送信されたものかどうかがチェックされていて、携帯以外からは受付ないようになっているからだ。

3.空メールを送信するとすぐにinfo@bbmp.jpから「ID/PWの有効化」という件名のメールが届く。
 そのメールにあるURLにアクセスし、クーポンに書かれている6桁のシリアルナンバーと4桁の確認コードを入力すればActivation完了。

4.Activationができたら、あとは実際に外に出てBBモバイルポイント(またはFON)が使えるところにiPadを持って行って設定する。
 iPadでFONとBBモバイルポイントの設定方法については、iPadのHelpを参照いただきたい。

ちなみに・・・・クーポンには、不明な点があれば、以下のソフトバンクのサポートセンターに電話して問い合わせ・・・と書かれていた。

SoftBank Wi-Fi スポット サポートセンター
0800-2223-152 (一般電話・携帯電話どちらも通話料無料)
受付時間
平日 9:00~19:00
土日祝 9:00~17:00

当初僕は、Activationしようとすると「このメールアドレスは利用できません」とエラーになるので、Activationできずにいた。”Activationは携帯電話から行う必要がある~”ということを知らなかったためだが、それはあとで気づいたこと。
エラー内容を問い合わせようとサポートセンターに電話してみたところ、自動応答で「お客様のご契約の回線番号~」と聞いてくる。
・・・??えーっと・・・Wi-Fiモデルだから回線契約は無いんですけど・・・??? 自動応答のため、有効な回線番号を入れない限りオペレータにすら繋がらないので、どうすることもできない。Wi-Fi専用モデルの購入者向けの窓口であるはずなのにね。
ソフバンのカストマーサポートの至らなさは相変わらず・・・というか、考えてみれば僕はAppleからiPadを買っただけで、ソフバンのカストマーではないわけだから言える立場ではないのだが。。。。

 


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す