« Posts under 乗り物大好き

成人の日

DSC_5820
▲津軽鉄道:走れメロス号

明日11日は成人の日。連休にかけて降りだした雪は、ちょっと落ち着いた感じ。

この辺りでは、お正月や連休中日にあたる今日10日に式を行うところも多いらしい。

地方共通の傾向として、連休や年末年始などのほうが繁華街は繁盛しているものだが、週末の鍛冶町(弘前の繁華街)も例外ではなかった。

成人式のために帰省し、懐かしい友人と大騒ぎ・・・という図式は、今も昔も変わらない。

ところでこのメロス号、ダイヤによって1両の単行編成と、2両編成があるのだけど、ボクが好きなのは単行の方。

コロンとしたカワイらしさ、どうにも惹かれてしまうのであった。

 

爆進!

DSC_5416

津軽鉄道のストーブ列車。一昨日まで積雪ゼロだったのが、昨日の降雪で一気に冬モードになりました。
ストーブ列車がやっと絵になる景色になりました。

 

走れメロス!

DSC_5361

今期も、やっと?ついに?まとまった降雪。地吹雪の中を走る津軽鉄道はストーブ列車で有名だが、このオレンジ色の車両は「メロス号」(と、それ目当ての撮り鉄)。
このあたりは普段でさえ地吹雪ツアーで知られたところなのだが、低気圧のせいもあって、車のドアが飛ばされそうほどの強風。そして、気温は氷点下5℃。外に立ってるのは5分が限界の極寒でした。

DSC_5463

津軽鉄道のダイヤは、上下線ともに1時間に一本程度の運行。車の中でひたすら待つしかない。

DSC_5469

Happy Hallowe’en 2015

DSC_4755

Halloween飾りの『メロス号』。ただし、乗客はゼロ (・∀・)

三沢基地航空祭2015

DSC_4264

9/13(日)三沢基地の航空祭に行ってきた。MISAWAは初めてで、空自(空軍)の航空ショーとしては、DOVER基地以来かも。

台風くずれの低気圧と前線が停滞し、天候はあいにくの雨まじりの曇天。それでも午前中はなんとか保っていたのだけど、昼近くになるにつれてポツリポツリと雨脚が強くなってきた。

ブルーインパルスの飛行が予定されていた13時頃になって、「本日のブルーの飛行は中止」との無情のアナウンスが。。。。。雨というよりも、雲が低い位置に降りてきてしまったためだ。

有視界飛行であるブルーのフライトは、雲や霧のなかではできないのだった。う〜ん、残念!

DSC_3805

でも、でも! 単機や二機の飛行は見れたんですよっ!

いやー、カッコいい♥ 飛行機というか、戦闘機って、なんでこんなにドキドキするんだろう? 究極の機能美だろうね。

実際、ジェットエンジンに羽がついてるだけのようなものなのだが、飛んでいるのはもちろん、駐機状態でも美しい。

DSC_3843アフターバーナーが美しい・・・・・(*´艸`*)

DSC_3818

DSC_4236F-15イーグルのジェット部。展示機とはいっても、通常は幕などで隠されているのだが、この機体だけみせてくれていた。

DSC_3893

DSC_4462

DSC_3765噂のオスプレイも展示されとりました。内部も見せてくれていたようで、長蛇の行列ができていた。

ーーーー
【追記】
翌日9/14(月曜)は、朝から雲ひとつない快晴。 一日違いのこの天気であれば、ブルーインパルスのフライトには、絶好のコンディションだったのに。。。。。。