アキュラ インテグラTYPE-R

車の話題が続いて、大変恐縮なのだが・・・・・、先日NYへ行く際にNew Jersey Turnpikeにて、Integra TypeRを発見。日本でも車好きの間では評判の良いこの車、アメリカでも評判が高いようだ。
ちなみに、アメリカでは、INTEGRAはACURAブランドで販売されている。ACURAは他に、NSX/LEGEND/INSPIRE/3.0CL(日本未発売のCoupe)/PRELUDEがある。ACURAは、HONDAの高級車orスポーツ系販売チャネルで、「HONDA」の文字はどこにも無い。(ちなみにアメリカ人は、ACURAがHONDAの1ブランドであることは知っている)
でも、TypeRは、エンジンに関して職人による手作業を加えているハズで、そんなに大量生産できないと思っていたのだが、アメリカに輸出するほど数が出せるのだろうか?ちなみに、値段は$25,000ほどのようだ。TypeRに限らず、INTEGRAはアメリカの若い連中に人気で、街中でも結構みかける。そうそう、日本仕様のINTEGRAとの相違点、日本では3ドアも4ドア(5ドア)もヘッドライトは異型4灯(四角いヤツ)だが、アメリカでは3ドアに限って日本でのマイナーチェンジ前の丸目4灯がそのまま使われている。私個人的には、丸目はどうも両生類のようで好きではないのだが、アメリカ人には「Identityがある」と受けているらしい。

ちなみに、ACURA INTEGRAは当然のことながら、エンブレムは「A」です、HONDAの「H」ではありません。
別の機会に紹介しようと思うが、アメリカにおいて、HONDAとSONYのブランドバリューは日本人の想像以上のもの。
日本企業の中で、この2つのブランドだけは、カリスマ的とも言えるほどのブランド力がある・・・・ようだ。

ちなみに、この「A」のエンブレム、ボクと一緒に日本から来ている会社の先輩は「ACURA」を知らなかったらしく、「アメリカでは、HONDAのマークってHの上がくっつきそうなヤツなんだね・・・・」と言っていた。「いや、あれはACURAだから・・・」と説明しても、なかなかわかってもらえない。
HONDAがACURAとなることが彼らには理解できないようだ。

だって、アメリカ車だって、GMは「CADILLAC」「Pontiac」とか「Chevrolet」のブランドだし、FORDだって「FORD」の他に「Mercury」や「LIONCOLN」というブランドがあるし・・・。それと一緒ですよ・・といってもわかってもらえない。「日本だって、MAZDAはEunosというブランドを持っているでしょ?」と問うたら、「Eunosって、MAZDAだったの??」とのこと。
こりゃ、理解するのは無理だーね。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す