三沢基地航空祭2015

DSC_4264

9/13(日)三沢基地の航空祭に行ってきた。MISAWAは初めてで、空自(空軍)の航空ショーとしては、DOVER基地以来かも。

台風くずれの低気圧と前線が停滞し、天候はあいにくの雨まじりの曇天。それでも午前中はなんとか保っていたのだけど、昼近くになるにつれてポツリポツリと雨脚が強くなってきた。

ブルーインパルスの飛行が予定されていた13時頃になって、「本日のブルーの飛行は中止」との無情のアナウンスが。。。。。雨というよりも、雲が低い位置に降りてきてしまったためだ。

有視界飛行であるブルーのフライトは、雲や霧のなかではできないのだった。う〜ん、残念!

DSC_3805

でも、でも! 単機や二機の飛行は見れたんですよっ!

いやー、カッコいい♥ 飛行機というか、戦闘機って、なんでこんなにドキドキするんだろう? 究極の機能美だろうね。

実際、ジェットエンジンに羽がついてるだけのようなものなのだが、飛んでいるのはもちろん、駐機状態でも美しい。

DSC_3843アフターバーナーが美しい・・・・・(*´艸`*)

DSC_3818

DSC_4236F-15イーグルのジェット部。展示機とはいっても、通常は幕などで隠されているのだが、この機体だけみせてくれていた。

DSC_3893

DSC_4462

DSC_3765噂のオスプレイも展示されとりました。内部も見せてくれていたようで、長蛇の行列ができていた。

ーーーー
【追記】
翌日9/14(月曜)は、朝から雲ひとつない快晴。 一日違いのこの天気であれば、ブルーインパルスのフライトには、絶好のコンディションだったのに。。。。。。


Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す