Google is the 10th anniversary.

Googleが 2008/9月で10周年を迎えるのだそうだ。

Google - 概要
Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。このサイトでは、Google の沿革やプロダクトなどをご紹介します。

10年ぐらい前のサービス開始初期の頃といえば、ボクは仕事の関係でアメリカにいたのだけど、それまで主流だったYahoo!をひっくり返すとは思ってはいなかった・・・・。
ロボット型検索エンジンは Altavistaがあったけど、日本語や中国語やハングル語などの2byteコードの対応に苦慮していたような記憶がある。Windows だって、当時はWin95&98やNT4の時代。Unicodeが普及しだしたのは確かWindows 2000が出てからだ。ブラウザの表示はEUCやシフトJISが混在していて、字化けに悩まされていたなんてこともあった。思い返せば日本では・・・Yahoo! Japanができた頃だったのかなあ。。。

Googleのことは自分でもどこかで書いた気がする・・・と思って、ブログ(・・・というか当時はWeb日記)を探してみたら・・・ありました。2000年だから、もう8年以上も前になるのだ。
https://rightdice.com/blog/2000/05/google-1/
(なぜかブログからは消えていたので、昔のバックアップからリストアした)

何も無いところからここまで、たった10年である。この先の10年で Google はボクらに何を見せてくれるのだろうか。

※ちなみに、この10th Anniversary Logoが表示されたのは、9/26(?)のたった一日限定だったようだ。この日にGoogleを使っていれば表示されたはずだが、それ以外の人は目にすることがなかったはず。こういう控えめなところも10年前から変わっていないところで、好感がもてる所以である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました